今回の作品vol.3

今回の工芸の作品はPD実習で行っていた樹脂像です!!


樹脂像というのは、石膏を固めて作った型に樹脂を流し込んで作るものですw

石膏は液体から固体になるまで凄く固まるのが早いです。

ちょっと目を離して他の作業などをしていたら、5分弱ですぐに固まります汗

途中やのに、固まってしまったら、石膏の内部の側面に溝が出来て、樹脂を流し込んだあとにそこに空気が入り、形が潰れます←

とんでもないことになりますw

樹脂を流し込んだら中の樹脂が固まるのに約5日くらいかかります。


固まった後はハンマーを使って割り出し、割り出した後は樹脂の表面に付着している石膏を電動やすり(正式名忘れたw)で削り落とします。

それから後はひたすら棒やすりや紙やすりでゴシゴシゴシゴシ・・・


手にマメがいっぱいできますw


イタイイタイw


これからがむっちゃ長い・・・w

計10時間くらいゴシゴシしてましたw


おかげでキズも少なく表面もツルツルw

綺麗だねw


それから、表面の透明感をより引き出すために何かを塗りますw←ナンだっけ

ってな感じで樹脂が完成w


↓↓↓




あ、これは表面に透明感出すために塗るやつは塗ってないですよw

だから濁ってるんですw